ひーちゃんのブログ

あなたを明るくするブログです。

『自分軸で生きる!』 あなたの心を元気にします!



f:id:ka11hi57:20200601152535j:plain




毎日、お仕事、家事、育児などなど、
お疲れさまですね。
一生懸命なのはいいですが、
いい加減というのも必要ですよ。


まぁ、ちょっと一服していってくださいな。

f:id:ka11hi57:20210926204931j:plain




あなたは、十分がんばってますよ。
わたしにはわかります。


がんばってるのに、
なぜか障害物競走のように何か問題が起きる。

なんでこうスムーズに行かないの?

って、思ったことないですか?

わたしも今までそんな人生でしたよ。
そのたびに、
なぜだろう。。。
と考えて、そこから抜け出すためにいろいろ努力をしてきました。

でも、今考えてみると、
それがあったからいろんなことが出来ている。

そのおかげだったなんてことが多くあります。

その渦中ではわからないんですよ。
後になって思うことなんですね。


『自分軸で生きる!』 あなたの心を元気にします!


f:id:ka11hi57:20210926205124p:plain




退職理由本音ランキング

1位:上司・経営者の仕事の仕方が気に入らなかった
2位:労働時間・環境が不満だった
3位:同僚・先輩・後輩とうまくいかなかった
4位:給与が低かった
5位:仕事内容が面白くなかった

このような結果なんだそうで、
上位3位以内に人間関係が2つもランクインしています。

労働条件よりも人間関係の不満で辞める人が多いのがわかりますね。

昔は、
・一度仕事に就いたら辞めてはいけない!
・石の上にも三年。
・我慢、忍耐が美徳、等など。

そう思われていました。

すぐ辞めると、

・辛抱が足らない。
・根性がない。
・ダメな奴、等など

そう思われもしました。

わたしも、そのような意識で一頃いました。

でも、欧米では、
忍耐で仕事を続けるなんて無能な者のやることと、
辞職することに対してポジテイブに捉えているようですよ。

同じ仕事を辞めるという行為も、
意識の持ち方で随分違う意味になるんですね。

f:id:ka11hi57:20210926205250j:plain




そこで、「生きやすくなる方法、自分軸で生きる!」

わたしが半世紀以上生きて、
いろんなものを見聞きして経験してきて思うことは、

一人一人、性格や能力は違うので、
その個性や能力の活きる場所で、
仕事をして生きていければ幸せなんだと思うのです。

簡単に言ってしまえば、
人は大体、食べ物をを食べて排泄する。

それだけのことです。
食べ物を食べるために必要なお金を得るための仕事です。

その仕事は、
自分にとってストレスとなるものではなく、
日々楽しいと感じられるものであれば最高です。

と考えると、

人はみな同じ考え方を持っていません。
一つの物事をとってもとらえ方は様々です。
幸せの感じ方も様々です。

その人が持つ感情に従い、
感情の声を聞き、
その感情の赴くままに行動する。

そうすれば、あなた自身の人生を生きることが出来ます。

世間の人はよく「常識」という言葉を口にするけれど、

昔の常識は、
今や非常識だったりするのが常です。

また、その言葉を口にする人は、
普段どんな人か、
固定概念から抜け出せない硬ーい人や、
優柔不断で日和見的な人。。。

テレビのニュースなどは、
情報操作されていたりする場合もあるので、
テレビの情報も信用できない。

あなたの人生は、あなたが主役!

組織の歯車になると、
組織に従わなければならないけれど、

自分の人生、どう生きていきたいですか?
どんな人生を送っていきたいですか?

人生をプロデュースするのはあなた。

その登場人物はどんなキャラクター?
主役は、醜いアヒルの子?
それとも、シンデレラ?
いじわるな魔女?

設定もできるのですよ。

そして、楽しいと思うことはなに?
楽しいと思うことを追求していくといいですよ。
その先に、本当に心からやりたいと思うことに
ぶち当たるから。

あなたの心に正直に生きましょう。

この世はパラダイス!
人生生きてる限り、思いっきりエンジョイしましょう!