ひーちゃんのブログ

あなたを明るくするブログです。

音楽メンタル効果、音楽で心は変えられる!生活に音楽を活かそう!

人生たのしみ隊、
隣のみゅーじっくチャネラーひーちゃんです。

 

世間はどこもかしこも新型コロナウィルスの話しばかりですね。

そりゃそうですよ。
学校はお休み、イベントは中止、
不要な外出はするな!
集まるな!

わたしの記憶の中では
かつてこんなことはなかったですよ。

どうか、
早く収束されることを願うばかりです。

 

「音楽メンタル効果、音楽で心は変えられる!生活に音楽を活かそう!」

 

毎日の生活でこんなことはないですか?

・仕事や家事に集中したいのに、頭の中が雑然として集中出来ない。

・寝ようと思っても寝られない。

・何だかイライラして、子どもや主人にあたってしまう。

・ネガテイブなことばかり考えてしまう。

・子どもが勉強しない、等など。

音楽の起源

 

大昔、
音楽は今で言うところの音楽と言うよりも、

音の効果で、

合図の役割をしたり、
喜怒哀楽の感情を伝えたり、
異性を惹きつける手段として、
儀式、祈りの手段として、
また、
医療的な目的として、

音が使われたのです。

それが、
年月と共に、
試行錯誤を繰り返し発展変化して、
今の音楽になったのです。

随分とはしょりましたが(汗)

ということを考えますと、
生活に音楽を活かさない手はないんですよ!

 

どんな風に活用するの?

私の活用の仕方をお伝えしますね。

 

家事をする時、
今日は気が乗らないわ~

って時、

アップテンポの曲を流します。

今は便利ですね。

自分のCDなりウォークマンなり音楽再生専門機器をお持ちじゃなくても、
スマホや携帯をお持ちなら、YouTubeという強い味方があります。

その中から、
お好みのアップテンポの曲を選曲して流します。

今や作業用音楽がありますから、
その中でお好みのものを流すのもいいですよ。



仕事を家でしていて、
頭の中に雑念が湧いてきて捗らない

って時、

超集中音楽です。

これめちゃくちゃ捗ります。

物事を整理して、
順序立てて考えたい時、
もちろん勉強にも、
バッハの音楽も結構イケますよ。

何でしょうね~。
ラヴェルベートーヴェンの曲ではダメなんですね~。

身体が疲れて癒やされたい時

クリスタルボウルの音楽です。

クリスタルボウルという楽器は、
クリスタルボウルの音による振動が、
体内の臓器や細胞に伝達されることでリラクゼーション効果があり、
過度な肉体的疲労や精神的ストレスを軽減させる効果があるんです。

まだまだ、
いろんな生活シーンで活用できるので、
ご自分に合った音楽がおありでしょうから、
探してみるのも、
一つの楽しみですね。

まとめ

心は日々のいろんな出来事によって、
コロコロ変わるので、

今日は何だか気持ちが落ち着いて良い気分だわ~
とか、
昨日旦那とけんかして気分悪いわ~
とか、
雨が降って気分が沈むわ
とか、

ご自分の心の声にフォーカスして、
そんな時に、
音楽を活用して、
貴方の心を調えてください。

日々の気分の浮き沈みを調節したり、

ご自分のやりたいことに上手に音楽を取り入れることで、
貴方の人生を活性化してくださいね。

何しろ音楽にはすごい力があるんです。

生活に活かさない手はないですよ(笑)